2016年6月25日土曜日

身丈直し

単衣の紬の身丈と裄を伸ばすよう頼まれました。

となると、袖もはずし、襟も下半分ほどき、衽も上半分ほどき、脇も背も中ほどをほどくという事になるので、全部ほどいて縫い直すということでお預かりしたのですが、、、




布地が扱いやすく、仕立ても精密だったので、部分直しに挑戦してみました。

写真は、前身頃の内揚げをほどいて衽と襟を付け直し、これから後ろ見頃の内揚げをほどくという状態です。

とてもおもしろい仕事となりました。

   美しき縫ひ目をほどく梅雨籠り   ひとみ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    今朝の牛二さんのブログからやって来ました。
    和裁に俳句、日本的な事がお好きなのですか?
    私は牛二さんと中学3年間同級生でした、その後も時々会ったりしており最近は彼のブログを毎日楽しみにしています。
    アンソロジー発刊の際には毎回贈ってくれるので読ませていただいています。
    俳句は作りませんが、木曜日のプレバトの夏井さんのコメントにはなるほどと思いながらこちらも楽しみに見ています。

    返信削除
  2. moscatさん、コメントありがとうございます。
    中学からずっと仲がいいなんて、素敵ですね。
    日本的なこと。言われてみれば、毎週小筆で遊んでいるし、普段着も浴衣地のスカートだし、草履だし、外国へ行ったことがないし、、、日本が好きなんでしょうね。
    俳句を詠まなくてもプレバトを楽しんでいるという話を聞くと嬉しくなります。

    返信削除