2018年11月2日金曜日

羽織の仕立て直し


生きていらしたら120歳のお婆ちゃんの羽織を仕立て直すよう頼まれました。

山繭で織られているそうです。霞の文様です。肩裏はかなりもろくなっています。



そおっと置いて、しるしをつけるところ。



お婆ちゃんが、孫子にも着られるようにと、縫い代をたっぷりとって縫ってあるので、羽織丈90㎝に仕立てられます。



とにかく肩裏がもろくて、針すごきをするのにも気を使いましたが、出来上がりました。

山繭は雑木の葉も食べているそうです。野趣味あふれる風合いながら、艶があります。そして素晴らしい軽さです。

お孫さんの七五三のお祝いに付き添われるそうです。

女系五代の物語です。


         七五三着物好きなる祖母も添ひ      仕立屋お吟







0 件のコメント:

コメントを投稿