2019年6月16日日曜日

夏羽織


6月は、麻の仕立てに始まり、麻の仕立てに終わりそうです。

くる日もくる日も麻を縫っています。



巾広の反物が来ました。

黄色の通常の物より10㎝近く広いです。

長身のフランス人の方のアンサンブルを仕立てます。



若竹色の方が着物になりました。

深緑の方は羽織になります。



羽織丈が長いうえに巾も広いので、横にも縦にもへら紙を継ぎ足して、

居間の床でしるしをつけます。

これ、かなりの重労働で、翌日は筋肉痛でした。



衣紋掛けから袖が10㎝ほどもはみだしています。

着付けると壮観でしょうね。

何をなさる方でしょう?


      夏羽織はおり異国の紳士かな       仕立屋お吟



0 件のコメント:

コメントを投稿