2019年7月27日土曜日

袷を単衣に


袷の紬を単衣に直すよう頼まれました。



袷の時の写真を撮り忘れましたが、

ほどきとふかしをクリーニング屋さんで済ませたところです。

背に染みがあるので、前身の縫い代に入るところに回しました。

訪問着などの絵羽模様でなければ、前後を替えることが出来ます。

また、紬は、裏表を替えることもできます。

希望身丈に足らないので、繰越揚げはつままずに、繰越裁ちとします。



衽の裾にも染みがあったので、左右を替えました。

右衽は、着ると見えません。

仕立て直しは、細心の注意が必要です。



目立つ染みが隠れて、新品のような一枚になりました。



麻の葉の絣です。


麻の葉はほんに佳き柄単衣縫ふ     仕立屋お吟





0 件のコメント:

コメントを投稿