2019年9月27日金曜日

身丈伸ばし


お祖母様の袷の紬を縫い直すよう頼まれました。

大胆な絣です。



依頼者さんがご自分でほどいて洗って、持って見えました。

まだ子育て中なのに、感心です。熱意が感じられます。

ネットで胴裏と八掛を買ってもらい、私のところへ直送してもらいました。

袖に一か所穴があったので、共布で継あてをしました。



丈が足りないので、長かった袖を切って、身頃に継ぎ足しました。

衽も足りないので、掛け衿を継ぎ足しました。

無くなった掛け衿は、なんちゃって掛け衿にします。

地衿をつまんで、掛け衿が掛かっているように見せかけます。



渋くて大胆でかろやかな一枚になりました。


    観劇へ柄おおらかな秋袷     仕立屋お吟





0 件のコメント:

コメントを投稿