2019年12月7日土曜日

羽織の丈伸ばし


羽織の丈伸ばしと、裄と袖丈伸ばしを頼まれました。

全部ほどいて一から縫い直すほうが簡単なのですが、

依頼者さんの強い希望で、部分直しに挑戦することにしました。



50年ほど前の羽織で、丈83㎝は、今身長160㎝の人が着ると落ち着かないようです。



袖をはずしマチをはずし、衿も下半分ほどいて前下がりもほどいて、びらびらの状態です。

さらに胴はぎもほどいて、足し布をします。



袖巾と袖丈を伸ばして敷きのしします。

折り目はうっすら残っていますが、目立ちません。

日焼けがなくてよかったです。



通常8㎝ほどの衿先の縫い代が、18センチもあったので、10㎝羽織丈を長くできました。

先を読んで手順を考えて、、、というとても難しい仕事でしたが、

こうしてきれいに直って、充実感でいっぱいです。

お正月に着られるそうです。


       年用意して四世代の着物好き      仕立屋お吟







0 件のコメント:

コメントを投稿