2019年12月28日土曜日

単衣


単衣の仕立てを頼まれました。



こちらの渋い紫の紬、

依頼者さんが、値段の割にとてもいい紬みたいと思いながら、

キズや染みがないか反物の中の方まで調べていたら、

「本場大島紬」の織り込みと証紙が現れたそうです。

お目が高いですね。



背縫いを通常の1㎝にすると、よろけ縞が二本並んで気になるので、

1.5㎝にして、袋縫いにしました。



変り織りで、光線の具合で市松模様に見えます。

依頼者さんは、昔のサントリーのCM「少し愛して長~く愛して」がお好きで、

大原麗子のラフな着物姿に憧れておられるとか。

これからは、外出時だけでなく、家でもちょくちょく着られるのかな?


      着物きて割烹着きてお元日      仕立屋お吟


0 件のコメント:

コメントを投稿