2019年12月22日日曜日

弓道用着物


弓道用の紋付の仕立てを頼まれました。



帝人の新素材です。



弓道では、男性は肌脱ぎといって、左肩を脱いで矢を射ます。

依頼者さんは、怪我で左腕が曲がりづらいため、

右袖は通常の仕立てですが、左は袖口と袖付を思いっきり広く仕立てました。

間違えないように、「ミ」と「ヒ」の糸印をつけました。



仕立て上がって敷きのしをします。

その後、紋屋さんへ刷り込み紋を依頼します。



五つ紋が入りました。

紋には、「染め紋」や「縫い紋」がありますが、

弓道用の着物には、「刷り込み紋」という印刷のような紋を入れます。



依頼者さんは「三つ扇」という珍しい紋だったため、追加料金3800円も掛かりました。


       紋付の躾をとりて弓始       仕立屋お吟


0 件のコメント:

コメントを投稿