2019年2月20日水曜日

黒留袖のリメイク


和裁の仲間が、黒留袖をジャケットに仕立てるよう頼まれました。

女性の牧師さんで、仕事着にされるようです。



前から見ると、衿とくるみボタンに裾模様を使っているものの、ほとんど無地ですが、



振り向いてびっくり、、という仕掛けです。

裾模様を、スカジャン風に背中に持ってきました。



着物の裾回しをまねて、見えないお洒落も。

この牧師さんからは、数枚目の注文ですが、一番華やかな一枚となりました。

☆後日談

華やかさを気に入って下さり、ズボンも裾に模様を入れて縫ってほしいということに。

結婚式に着てゆかれるそうです。世界に一着のパンツスーツですね。


春服となるや着物の裾模様        仕立屋お吟



0 件のコメント:

コメントを投稿