2021年2月24日水曜日

切り嵌め仕立ての道中着

長唄のお師匠さんから頂いた道行コートが小さすぎたため、 切り嵌め仕立てで道中着に蘇らせたいと、依頼を受けました。
依頼者さん自ら、お師匠さんの道行コートと、継ぎ足し用の 黒の羽織と、裏地用の長襦袢をほどいて持って見えました。
身頃を切り嵌めして、しるしを付けるところ。
袖も切り嵌めして作り、衿とともに敷きのしします。
振りにちらりと朱が見えます。
紐飾りとして、お師匠さんの道行コートのくるみボタンを活用しました。
鷲のエキゾチックな柄と黒の、左右非対称の面白い道中着の 出来上がりです。私の独断で柄ゆきを考えました。 気に入ってもらえるでしょうか? ☆☆☆☆☆春愉し師匠の着物ゆづり受け   仕立屋お吟

0 件のコメント:

コメントを投稿