2021年4月15日木曜日

単衣

単衣の仕立てを頼まれました。
藍染です。デフォルメされた桜が染め抜かれています。 藍色の部分には、さらに黒く桜が染められています。 この反物、名づけるなら「夜桜」でしょうか。
袖と地衿と掛け衿を敷きのしします。
胴裏で腰から裾までのいしき当をつけました。
この反物、小紋ですが絵羽の訪問着のように切り離されて、 長期間呉服屋さんに展示してあったようで、袖山などに変色がありましたが、 変色部分をぴったり袖山に持ってくることにより、目立たなく仕立てました。 上前のおくみの柄が膝辺りに来るよう気をつけました。 上前の掛け衿にも柄を持ってきました。 ☆☆☆☆☆藍染の小紋にて訪ふ余花の宿   仕立屋お吟

0 件のコメント:

コメントを投稿