2020年2月5日水曜日

長着を羽織に


袷の長着を羽織に直すよう頼まれました。



さらりと肌触りの良いちりめんです。

なじみのクリーニング屋さんにほどきとふかしを頼みました。

5000円でした。



長身の方で羽織丈105㎝がご希望なので、へら台は短くて使えません。

居間の床にへら紙をつないで、しるしつけをします。

無理な体勢をとるので、ストレッチをしている気分です。



袖が縫えて衿が折れたら、敷きのしをします。

特に羽織の衿は、一週間くらい敷くのが理想です。



薄紫のはんなりとした羽織の出来上がりです。

依頼主さんは、薬剤師さんです。

白衣はもう飽き飽きしているので、休日は色目のよいものが着たいそうです。


     春色の羽織すらりと高き人      仕立屋お吟



0 件のコメント:

コメントを投稿