2021年3月4日木曜日

裏地が縮む

裏地が縮んだので直してほしい、ついでに身丈も伸ばしてほしいと 依頼がありました。
袷の大島の裏から蒸気アイロンをかけたところ、 裏地がかなり縮んで、表地がふかふかして着れない状態に なったようです。 衿の下半分をほどいて、背と脇と衽の中綴じを外して吊ってみました。 2㎝以上ふかふかして見えますが、とりあえず2㎝裏地を多めに身丈を 伸ばします。
2㎝伸ばして、あとは微調整かなと思っていましたが、 さらに2㎝伸ばさないとダメなようです。
やっと表と裏のバランスがよくなりました。 身丈も依頼者さんの身長くらいには伸びました。 ショートがお似合いの依頼者さん、長かった髪をばっさり切って、 医療用へと寄付されたそうで、清々しいお顔をされていました。 黒髪を切つて寄付してあたたかし   仕立屋お吟

0 件のコメント:

コメントを投稿