2020年3月2日月曜日

身丈伸ばし


袷の身丈伸ばしは、部分直しではできなくて一から縫い直すことになりますと、

ずっとお断りしていたのですが、

ひょんなことから挑戦することになりました。



裄はたっぷりあるのに、身丈の短い訪問着です。

身長167㎝の人用に、14㎝伸ばします。

内揚げも、衽の縫い代も充分あることを手触りで確かめました。

裏は足りないので継ぎ足します。



衿の下半分をほどいたところ。

ここから中をひっぱりだして伸ばします。

先の見えないトンネルに入る気分です。

頭を使っていると、時間を忘れて夢中になりました。



左半身が伸ばせました。

出口の明かりが見えました。



無事、14㎝伸ばせました。

不可能だと思っていたことが可能になって、とても嬉しいです。


仕立屋も日々勉強や燕来る      仕立屋お吟




0 件のコメント:

コメントを投稿