2020年3月28日土曜日

着物を羽織に


袷の小紋を羽織に直すよう頼まれました。

通常なら、二つ返事でお引き受けするのですが、、、、

とても小柄な方のつい丈(おはしょりがない)の小紋で、布巾もありません。

あちこち継ぎ足してもよいとの依頼でしたが、どう計算しても、布が足りません。

かといって、せっかく仕立てるのに、短い羽織丈にしたくはありません。

この小紋は、依頼者さんのお母様の思い出の詰まった宝物なのです。

なんとか仕立てて差し上げたいと、しばらく保留にしていたら、、、、

偶然にもよく似たちりめんが手に入りました。


さあ、前代未聞の大手術の始まりです。




ほどいてアイロンを掛けて、細心の注意を払ってのしるしつけ。

肩巾が足りないので、掛け衿を切って継ぎ足しました。



衿は、おくみを継ぎ足して作りました。

折って何日も敷きのしします。



おくみだけでは足りないので、掛け衿も継ぎ足しています。



袖巾の足りないのは、地衿から持ってきました。



元の小紋の着物の身頃はすべて羽織の身頃になり、

おくみは衿になり、

地衿は袖に継ぎ足し、

掛け衿も衿と肩巾に継ぎ足され、もう布がありません。

圧巻は、このマチ。

そっくりな別布で作りました。

笑えるくらい違和感ないです。



出来上がりました。

肩で風切って歩きたい気分です。


       むらさきは亡き母の色花衣      仕立屋お吟


0 件のコメント:

コメントを投稿