2020年8月2日日曜日

浴衣


浴衣の仕立てを頼まれました。



くっきりとした朝顔と竹垣の柄です。

綿絽です。



1.5mほど変色部分がありましたので、それは除けて、

特殊な裁ち方をしました。

衿は裏に新モスを継ぎ足した上に、なんちゃって掛け衿です。

浴衣であってもしっかり敷きのしすると仕上がりがきれいです。



背中とお尻のあたりに同じ柄が来ないよう柄合わせをしました。



上前のおくみの膝あたりにポイント柄を持ってきました。

上前のおくみの裾に重たい柄が来ないよう気を付けます。

衿元は白っぽい部分を持ってきました。

なんとも粋な一枚です。

朝顔の染めくつきりと白浴衣     仕立屋お吟


0 件のコメント:

コメントを投稿