2020年8月16日日曜日

身巾出し


単の身巾直しを頼まれました。



手触りがウールでもなく絹でもないという縞の単衣です。

シルクウールでしょうか。



脇で3.5㎝出しました。

肩幅との差がなくなって、縞がほぼまっすぐになりました。

体重が25㎏増えると、身長は変っていなくとも裄も1㎝くらいは出した方がよいので、

袖巾を出しました。



依頼者さんは、髪の毛が太くて、伸ばすと収拾がつかなくなるそうで、

グレーヘアーを少年のスポーツ刈りのように整えておられます。

都会的でイヤリングがお似合いでした。


     ボーイッシュなれど初秋を和服着て     仕立屋お吟




0 件のコメント:

コメントを投稿