2021年12月30日木曜日

古い大島紬  仕立て

 継ぎ足しての仕立てに掛かります。


年代物の大島紬です。

洗い張りされていますが、何かにしようと思われたのか、衿から少々布が取られています。

可能なら袷に仕立ててほしいと、依頼者さんが持ってみえました。


袖がかなり長いので、胴に足す布を切り取ります。


身頃の裾から90㎝の所をばっさり切り離します。

切らないと前に進まないのですが、勇気が要ります。


掛け衿があるように見せかけた「なんちゃって衿」と袖を敷きのし。


ほぼご希望サイズに仕上がりました。

後ろ身頃・前身頃・衽、に継ぎ足した部分は、着付けるとまったく見えません。

着物のよろしさですね。


   古きよき大島を着て小晦日    仕立屋お吟



0 件のコメント:

コメントを投稿