2023年5月7日日曜日

大島紬の単衣仕立て

 大島紬の単仕立てにかかります。


小粋な市松模様です。

衿裏・広幅いしき当て・背伏せ布を添えて持って来られました。


反物の丈が少な目でしたが、背縫いの柄合わせは死守しました。

衽の柄合わせも死守しました。

なんと掛け衿の柄も合わせております。
よく見てください。
広衿の端っこ、胴裏を継ぎ足してあります。
着付けたら見えないので大丈夫です。
これは、並幅を三等分して地衿と掛け衿を捻出するという、
変則的な裁ち方をしたためです。
熟考に熟考を重ね、長身の方ですが、ご希望サイズに仕立て上がりました。

   大島の紬つるりと夏来る   仕立屋お吟



0 件のコメント:

コメントを投稿