2023年7月26日水曜日

本襲

本襲の仕立てに掛かります。

単衣本重、別名夏重ともいい、いかにも白の絽の着物と絽の黒留袖 を重ねて着ているように見える仕立てです。

見本か縫い方の本がなければ縫えないと申しますと、文献をコピーしたものが届いてしまったので、縫わざるを得ません(笑)。



依頼者さん宅にある民藝のお皿をモチーフに、友禅作家さんが絵付けされました。鹿の紋様は、この作家さんの証の柄とか。



最初、文献を読んだときは、私には無理だと思ったのですが、文献をいつもバッグに入れて、ランチが運ばれてくるまでの10分間とか、95歳の母がトイレから出てくるのを待つ10分とか、小分けに読み重ねていくうち、全体像がつかめてきたので、仕立屋お吟流の縫い方で進めることにしました。


無事仕上がって、ほっとしています。

袷の要領で縫っている部分と、


単衣が二枚にひらひらしている裾と、


涼しげな袖部分があります。

将来、どんな場面で着られるか、楽しみです。

   

    重ね着る涼しさのあり和のころも    仕立屋お吟




0 件のコメント:

コメントを投稿