2020年6月5日金曜日

ジャワ更紗


ジャワ更紗で上っ張りを作るよう頼まれました。



ろうけつ染めです。

骨董品のレベルの貴重な更紗で、極楽鳥やトロピカルな植物が染められています。

布を眺めながら、肩山をどの部分にしようか、袖山をどの部分にしようか、

衿は?ポケットは?と、楽しく模索しました。



背中に上向きの極楽鳥を持ってきました。

肩山あたりは無地になっています。



衿も、首回りは無地に、身頃と自然なかたちで柄が来るよう裁ちました。

袖は、左右が同じ柄にならないよう配慮しました。

ポケットはまだつけていませんが、大人しい柄をもってきます。

縫って分かったことは、しなやかなのに腰のある、力を持った木綿ということ。

白髭の似合う、博学の紳士が着られます。

     ジャワ更紗着れば白髭涼しかり      仕立屋お吟







0 件のコメント:

コメントを投稿